自分のルーツ🧐

Pocket

皆さまはご自分のご先祖さまを気にしたことありませんか❔

私は自分のルーツ、その歴史にちょっとだけ興味があるのです🧐ね~。

先日母のルーツと言っても母の育った場所ですが行って来ました🚙母の実家は築地の場内市場で鮪🐟の卸をしていたのですが、三人娘だったので番頭さんにその権利を譲り、息子さんの代で残念なことに廃業😢。一時はTVにも出ていたのですが…。三河屋の名前なくなってしまった。

今は場内市場は豊洲にお引越し。でも母の生まれ育った築地本願寺近辺や母の実家と魚河岸の氏神さまを散策しお参り。

この近辺は空襲の被害もなく(聖路加病院があったので…らしい)、神社の欅平の木が大きく育った。建物は(お寺の本堂や神社の社などはその後の建造物)大きく立派になったが、母が小学生のころに駆け巡っていた風景やおじいちゃんが長靴履いて、ターレットトラックに乗っていた姿をなんとなく想像しながら、今は工事現場となっている景色を眺めて来ました。

次回は住んでいた近辺や母の小学校、そして祖父母やその上の先祖が住んでいた日本橋へ行ってみようかな❗関東大震災前はそこが日本の台所。そこで江戸時代から鮪屋さんだった祖母の実家。なんだか面白い。そこに婿に入って事業を拡大した祖父。戦時中は新橋駅近辺の土地で軍事工場を営み、戦後もその土地で一時期商売していたそう。そのおじいちゃんの言葉。

あきないは、あきてはいけない。

私もあきないで続けよう🤗

父母の頭がしっかりしている間にもっともっと先祖を聞いておこうと…、父方も面白いから。

そして私も面白く生きたい😀末裔に語ってもらえるように🤪

ゴールデンウィークも営業。でも3日月曜日はお休みです💕