美容師さんのお仕事って😊訪問編

Pocket

美容師さんもいろいろ。でもサロンワークがほとんどだけど。

最近は訪問専門美容師さんもいるようです。

私も15年くらい前から訪問美容をスタート。サロンワークは楽しくおしゃべりをしながらだけど、訪問の場合はそういったおしゃべりやスタイルを作ると言うこととはかけ離れたこともあります。

訪問後3日後くらいにきれいしてもらって旅立ちましたと御連絡いただくこともしばしば。もともと始めは一生担当美容師としてケッズのお客さまの高齢で、ご来店が困難になった方の元へ行くことがきっかけ。サロンワークではなかなかない色々な人生模様を見聞きすることが増えた。

夫婦の最期を極力自宅で迎えたいと奥さまの介護をがんばる旦那さまの姿。

老々介護の母と息子の生活。

障害を抱える息子さんの介護をする老夫婦が、息子を諦めると私達に打ち明けたとき。

いろいろなケースが私を成長させてくれる。笑顔でまた来るね、また会おうねとドアを出た瞬間涙があふれることがよくある。

病院や施設への出張美容とは違うドラマがたくさん。

訪問美容が、今があること、今を楽しむこと、今を大切にすることを教えてくれた。

だからこそ、サロンワークはただただお客さまに楽しんでもらいたい、癒されてもらいたい笑顔がすべて😊と思う私。

これから美容師になりたい人へ。

カッコいい仕事だからとか、モテたい、モテると思って美容師なるのもきっかけ。いいと思う。お客さまや先輩から学び、どんな美容師として過ごして行きたいかを見つけてほしい😄